BLOG

赤い月2014.10.10:スタッフ日誌

10/8、皆既月食というものを初めて見ましたmoon1

この日は天気がよかったのと、ほぼ満月に近い月齢だったこともあり、観測できた所は多かったことでしょう。

 

スマホで撮ったのであまりきれいに写りませんでしたが、なんとなく欠けているのわかりますかsign02

↓ ほぼ月食時 月が赤くなりました

moon02.jpg

 

↓ 月食から満月に

moon01.jpg

いらっしゃい2014.09.26:スタッフ日誌

この後ろ姿はっsign03

IMG_2930.jpg

 

ふなっし~heart04

IMG_2929.jpg

ふなっし~好きの知人に頂きましたhappy01

他にもストラップやノート、貯金箱などふなっし~グッズってたくさんあるんですねapple

 

 

↓ 鯖江に来た時の写真(6/28) 控室にて

鯖江なのでメガネをかけてます eyeglass

funassi.png

久々のたこパ2014.09.12:スタッフ日誌

今回は生地から作りましたhappy01

生地 120個分(前日に準備) 小麦粉400g、だし(本だし小さじ3)1800ml、卵6個、山芋10cm、しょうゆ・みりん各大さじ2

具 キャベツ1/2個、天かす、ネギ、紅ショウガ、桜エビ、たこ、ウインナー、コーン、チーズ、ナス、トマト 等

 

1.ボールに卵を溶きほぐし、すりおろした山芋を混ぜます。だしを少しずつ注ぎいれ、小麦粉もだまが出来ないよう少量ずつ混ぜ込みます。

2.生地にしょうゆとみりんで味付け。できた生地は冷蔵庫へ。生地は一晩寝かせるとなめらかになりベスト♪

(クックパッド カリッと大阪の味たこ焼き 参照)

 

IMG_2911.jpg

 

120個ほど作る予定で、おすそわけにどこか持って行こうと思っていたのですが、スタッフで全て頂いてしまいましたdeliciousheart04

IMG_2912.jpg

 

生地を作るのはちょっぴり大変でしたが、その分おいしかったと思いますscissors