BLOG

できあがり!2011.08.01:スタッフ日誌

手芸部部員のⅠです。

子どもたち3人のポシェットができあがりました。

もちろん、リバーシブル!!!desuhappy02

handmade001

 

表は綿の生地で、裏はキルト生地で作りました。

表の綿生地は「お絵かきランド」という生地で、

子どもが描いたキャラクターがちりばめられていて、

とってもCUTEなんです!

早速3人が肩にかけて保育園のお祭りに

喜んでくれたので、作った甲斐があったゎ~present

座布団みたいな雰囲気のポシェットです。

くるみボタンも手作りですよぉcherry

手芸部立上げ!2011.07.26:スタッフ日誌

建築フェスタで作ったスイーツデコ、あまりにもかわいくて

もっと作りた~いsign03

と思っていたら、スタッフⅠがさっそく100均などで材料を買い揃え作っていましたflair

スタッフⅠは思い立ったら吉日、行動が早いっhappy01

スタッフSとWはⅠの用意してくれた材料にデコレーションbirthday

フェスタで教えていただいた先生にはかないませんが、けっこうかわいく出来たと思っていますsmile

sweetsdeco03.jpg

 

そして、スタッフⅠのレクチャーでヘアアクセも作りましたnotes

accse.jpg

ワシダ設計 手芸部立上げですhairsalonfuji

富山県建築士会に視察2011.07.20:スタッフ日誌

先週土曜日に富山県建築士会の「住育」をテーマとしたイベントを視察しました。

会場は富山市の「さみどり幼稚園」school

会場に着いたころには、元になるクラフトハウスが組み立てられていて、

ペイントや造作が始まったころでした。

ken_t05.JPG

↑元のクラフトハウス

ken_t06.JPG

↑60人近くの園児がそれぞれにテーマをもっておうちの絵を描いている。

これは、「木にぶら下がるおうち」

 

 

10組のチームが組まれて、1回目に発表した「ゆめのおうち」の絵を参考に

それぞれがテーマをもって製作していました。

ken_t02.JPG

「星」「虹」「月」など自然にあるものを想像して、

また、「スベリダイのある家」、「ジェットコースターのある家」など

想像力豊かなクラフトハウスが作られていきます。

ken_t03.JPG

このあと、実際に設計士の方が10組のクラフトハウスを元に、

おうちの形の遊具を設計して、その幼稚園に配置されるそうです。

材料も県産材を利用。

塗装は園児・保護者・職員がみんなでするそうです。

棟上げの時には、お菓子撒きもあるそうで、

とてもすばらしい事業だと思いました。

今年で7年目の事業で、5年前から県の委託事業になったそうです。

県がバックにあるのは強力!

それだけ有効的な事業であると・・・いうことですねpaper

子供たちも実際に形になるとあって、とても生き生きしていましたup

ken_t01.JPG

みんなで記念撮影camera

-------------------------------------------------------------------------

午前中エアコンなしの120人がヒシメク空間にいたためか、

ドッと疲れが・・・shock

やっとの思いで見つけたカフェは、

偶然にも隈研吾さん設計のおしゃれなカフェ『呉音』lovely

ken_t09.JPG

洞穴をイメージしたカフェなんだそうです。

2時になっても待ちの人が絶えない人気カフェでしたnotes

ken_t08.JPGken_t07.JPG

構造は木造?

この井桁が柱なのでしょうか?

井桁のうえに軽量鉄骨の梁がのっているカンジでした。

 

---S&ito---